• 本

Duke CEマネジメントレビュー

出版社名 かんき出版
出版年月 2024年6月
ISBNコード 978-4-7612-7742-0
4-7612-7742-4
税込価格 1,980円
頁数・縦 301P 19cm

商品内容

要旨

『Dialogue』はリーダーシップ、戦略、イノベーション、財務と金融、マーケティング―マネジメントに関する5つのテーマに焦点を当て、最先端の英知やアイデアを全世界100万人の読者に届けている。デュークCEの執筆陣が寄稿している「Dialogue」から厳選されたビジネスリーダーにとって特に重要な記事を掲載。「次に何が起きるのか」を理解して未来に備えるために必読の書!

目次

1 リーダーシップ(リーダーに求められる良識―見落とされていた要因「DQ」
チームコーチングの影響力―リーダーに必要な新たなスキル
複合危機における指揮―あらゆることが一斉に起きる時代の対応策
リーダーが示す戦略的な展望―進化するリーダーシップの定義)
2 戦略(顧客が求める経験の理解―顧客との新しい関係の模索
組織デザイン思考の第一人者―ジャスティン・フェレルの視点
社会と企業の目標を整合させる戦略―新たなスプートニク・モメントの到来
ESGとデジタル変革の融合―ESG活動のデジタル基盤の構築)
3 イノベーション(イケア効果の応用―自己中心性バイアスのビジネス活用
生成AIは変革のほんの入り口―生成AIに過度に依存するリスクの認識
イノベーションを起こすチーム―観察、関連づけ、検証とテストの繰り返し
成長マインドセットの重要性―創造性あふれる人材の不足に対処するカギ)
4 財務と金融(組織の敏捷さを測る指標FCT―迅速な方針転換を可能にする要因
暗号資産の自社への導入の可否―「信用への完全なる信頼」が唯一の保証
アルゴリズムに管理された取引―DeFiは金融システムの構造改革
投資利益率と資本コストの関係―資本コストにおける不確かさの理解)
5 マーケティング(誤解にもとづく顧客中心主義―顧客成果を重視した価値提案の見直し
人々を行動に向かわせる力―「ストーリー」の正しい使用法と誤用
マーケティングが負う課題―不透明な時代の高度かつ徹底的な分析
大企業病に対処する方法―ビジネス上の倫理や振る舞いの問題)

著者紹介

尼丁 千津子 (アマチョウ チズコ)  
英語翻訳者。神戸大学理学部数学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)