• 本

教育課程・方法論 コンピテンシーを育てる学びのデザイン

新版

出版社名 学文社
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-7620-2765-9
4-7620-2765-0
税込価格 2,200円
頁数・縦 181P 21cm
シリーズ名 教育課程・方法論

商品内容

目次

資質・能力の育成と新しい教育課程
学びのデザイナーとしての教師
カリキュラムをデザインする基礎知識
授業をデザインする基礎知識
教育課程の意義と位置づけ
学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開
学習指導要領改訂のポイント
カリキュラム・マネジメントの意義と考え方
カリキュラム・マネジメントの進め方
単元指導計画のデザイン―学習活動の構想
単元を通して育みたい資質・能力目標
学力形成と評価の3観点
アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
ICT及び教材の活用
真正の評価の考え方・進め方

著者紹介

松尾 知明 (マツオ トモアキ)  
法政大学キャリアデザイン学部教授。福岡教育大学卒業後、公立小学校勤務。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程修了(Ph.D.)。浜松短期大学講師、国立教育政策研究所総括研究官等を経て、現職。専門は、多文化教育とカリキュラム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)