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小売業の実践SDGs経営

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2022年6月
ISBNコード 978-4-7664-2831-5
4-7664-2831-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 327P 19cm

商品内容

要旨

小売業の王道は社会性の発揮そのもの、SDGs経営で長期の維持発展を実現!2022年4月から「東証プライム市場」上場企業に非財務情報の開示が義務づけられるなど、いよいよ企業の社会性が企業評価や競争力を左右する時代が到来しました。今こそ、すべてのステークホルダーとの関係を強化するSDGs経営を導入し、小売業が「持続可能な社会の発展」を牽引しようではありませんか。

目次

第1部 基礎知識編 SDGs経営とは(SDGsは難しくない!?
SDGs経営の理論的背景を学ぼう
SDGs経営の現状と課題を確認しよう)
第2部 データ分析編 統計から読み解くSDGs経営と業績(非財務情報の開示は戦略的に
非財務情報の開示で小売業の競争力を高める
環境経営でスーパーの売上を増やす)
第3部 実践事例集 ケースで学ぶSDGs経営の先端的取り組み(アクシアルリテイリング
アークス
丸井グループ
高島屋
セブン&アイ・ホールディングス
SDGs経営の実践プロセス)

出版社・メーカーコメント

企業と地域・社会が共に長く発展するための「SDGs経営」について、独自に収集した企業データを基に、小売業でのSDGsの取り組みが企業業績や競争力にどう結び付くかを分析! また、先進的な小売5社の実践例を紹介し、経営方針の設定からSDGs戦略の策定、商品開発や店舗施策などへの展開までSDGsの推進プロセスを提案。経営者、ミドルマネジャーの必読書です。

著者紹介

渡辺 林治 (ワタナベ リンジ)  
リンジーアドバイス株式会社代表取締役、東京大学大学院医学系研究科特任講師、博士(商学)慶應義塾大学。1990年慶應義塾大学経済学部卒業、95年カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経営大学院修士課程修了、2011年慶應塾大学商学研究科後期博士課程修了。野村総合研究所のアナリストとシュローダー投信投資顧問の調査部長を経て、2009年に上場企業に経営・財務をコンサルティングするリンジーアドバイスを設立
篠原 欣貴 (シノハラ ヨシキ)  
立命館アジア太平洋大学国際経営学部准教授、博士(商学)慶應義塾大学。2008年慶應義塾大学商学部卒業、三菱UFJ証券入社、13年同大学院商学研究科修士課程修了、16年同後期博士課程修了、立命館アジア太平洋大学国際経営学部助教、19年より同准教授。2021年より同大学インクルーシブ・リーダーシップセンター長。専門:経営学、経営倫理、企業におけるダイバーシティとインクルージョン
薩佐 恭平 (サツサ キョウヘイ)  
金融機関勤務。2011年慶應義塾大学商学部卒業、金融機関入社、20年一橋大学大学院経営管理研究科修士課程修了(経営学)、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程在籍中。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。2020年より株式会社カミナリ屋社外取締役。専門:経営学、経営分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)