小売業の実践SDGs経営
出版社名 | 慶應義塾大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2022年6月 |
ISBNコード |
978-4-7664-2831-5
(4-7664-2831-5) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 327P 19cm |
商品内容
要旨 |
小売業の王道は社会性の発揮そのもの、SDGs経営で長期の維持発展を実現!2022年4月から「東証プライム市場」上場企業に非財務情報の開示が義務づけられるなど、いよいよ企業の社会性が企業評価や競争力を左右する時代が到来しました。今こそ、すべてのステークホルダーとの関係を強化するSDGs経営を導入し、小売業が「持続可能な社会の発展」を牽引しようではありませんか。 |
---|---|
目次 |
第1部 基礎知識編 SDGs経営とは(SDGsは難しくない!? |
出版社・メーカーコメント
企業と地域・社会が共に長く発展するための「SDGs経営」について、独自に収集した企業データを基に、小売業でのSDGsの取り組みが企業業績や競争力にどう結び付くかを分析! また、先進的な小売5社の実践例を紹介し、経営方針の設定からSDGs戦略の策定、商品開発や店舗施策などへの展開までSDGsの推進プロセスを提案。経営者、ミドルマネジャーの必読書です。