• 本

ひとりぼっちの幸せ チッチ、年をとるほど、片思いは深くなるね

出版社名 イースト・プレス
出版年月 2013年5月
ISBNコード 978-4-7816-0969-0
4-7816-0969-4
税込価格 1,320円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

要旨

チッチ、あなたを描いて50年。夫も、サリー(のモデル)もう、いない。そんな今の楽しみ方について書きました。

目次

第1章 ひとりは楽しい(ひとりの時間を楽しむ。繰り返しの中におもしろさがある。
年をとっても「片思い」がいい。好きなまま思い出が残るのがいい。 ほか)
第2章 ひとりは幸せ(野の花がチッチの原点。そして3人の母が創作の支え。
幸運な出会い。それが50年間の仕事の力に。 ほか)
第3章 年をとっても楽しく(年をとったら、好きなことをのんびりと。
自立していない。でも何とかやっています。 ほか)
第4章 ひとり生活、ひとりごはん(ヘタでも、ずっとマイペースに続けてきた俳句。
猫はマイペース。私もマイペース。 ほか)
第5章 思い出は未来(人生の大スランプを抜け出せたのは、自分が歩んできた一本の道だった。
同性の言葉に惚れてみる。 ほか)

出版社
商品紹介

一人暮らしの中で気づいた大切なこと、『小さな恋の物語』誕生秘話など。みつはしさんが贈る、生き方や老い方のコツ。

著者紹介

みつはし ちかこ (ミツハシ チカコ)  
漫画家。1941年、茨城県生まれ。幼少期から絵や詩、漫画に親しむ。都立武蔵丘高校時代は、放送劇部で活躍。卒業後はアニメーション会社に勤めながら、高校時代の漫画日記をもとに四コマ漫画『小さな恋のものがたり』を描きため、雑誌『美しい十代』で漫画家デビュー。同作は1976年にミリオンセラーを記録、1977年に日本漫画家協会優秀賞を受賞するなど、現在も続くロングセラーに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)