国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?
出版社名 | イースト・プレス |
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出版年月 | 2023年6月 |
ISBNコード |
978-4-7816-2214-9
(4-7816-2214-3) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 335P 19cm |
商品内容
要旨 |
「国民的ゲーム」として、日本のカルチャーに大きな影響を与えているドラゴンクエストとファイナルファンタジー。日本ではRPGがなぜこれほど人気なのか。ゲームで物語はどう表現されるようになったのか。元スクウェア・エニックスのプロデューサーで、気鋭のゲームデザイナーである著者が、ゲームシステム・世界観・制作体制に注目し、ドラクエとFFの功績をあらためて検証する。 |
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目次 |
第1回 ファミリーコンピュータ時代編 |
出版社・メーカーコメント
日本でRPGはなぜ人気をえたか。物語はゲームでどう表現されるようになったのか。国民的RPG、ドラクエとFFの功績をあらためて徹底検証!「国民的ゲーム」として、日本のカルチャーに大きな影響を与えているドラゴンクエストとファイナルファンタジー。日本ではRPGがなぜこれほど人気なのか。ゲームで物語はどう表現されるようになったのか。TBSラジオ『アフター6ジャンクション』でもおなじみ、元スクウェア・エニックスのプロデューサーで、新進気鋭のゲームデザイナーである著者が、ゲームシステム・物語・制作体制に注目し、ドラクエとFFの功績をあらためて検証する。※ 鳥嶋和彦さんのインタビューも収録!!※ TBSラジオ「アフター6ジャンクション」人気特集シリーズ「国産RPGクロニクル」書籍化!