ドラッグストア拡大史
イースト新書 129
| 出版社名 | イースト・プレス |
|---|---|
| 出版年月 | 2021年2月 |
| ISBNコード |
978-4-7816-5129-3
(4-7816-5129-1) |
| 税込価格 | 946円 |
| 頁数・縦 | 242P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
小売業が大激変に見舞われた平成時代に、急成長を遂げたドラッグストア―。薬局・薬店にしかすぎなかった個人商店から、いかにしてチェーン化を成功させていったのか。アメリカ小売業からの模倣と別様な業態への進化、食品やペットフードまで取り扱う品揃えの拡充、美容・健康ニーズという時代の追い風、そしてデジタルシフトへの取り組み。「マツモトキヨシ」「ツルハ」「ウエルシア」「コスモス薬品」…街のインフラとしての地位が確立され、スーパーもコンビニも脅かす存在となったドラッグストア、その躍進の歴史と展望に迫る。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 薬局からドラッグストア・チェーンへの転換(昭和時代には薬局・薬店にすぎなかった |


