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実務担当者のための景表法ガイドマップ

出版社名 商事法務
出版年月 2024年6月
ISBNコード 978-4-7857-3115-1
4-7857-3115-X
税込価格 3,630円
頁数・縦 298P 21cm

商品内容

要旨

消費者向けマーケティング担当者の方に向け、景表法の全体像とその検討手順をまずは「ざっくり」会得できるよう、豊富な事例・図表を織り交ぜながら解説する。令和5年の法改正に対応し、No.1表示やステマ規制、アフィリエイト広告ほかインターネット広告実務にも応える。『エッセンス景品表示法』を大幅に加筆した、改題・改訂版。

目次

序論―本書の利用方法、法令ガイド、参考文献ガイド
第1部 概説―消費者保護法による表示規制と景品規制(景表法の目的と本書の大きな構成
消費者保護法による一般的な表示規制・ルール
消費者保護法による景品規制)
第2部 景表法による表示規制(表示規制の概要
どのような表示が優良誤認表示・有利誤認表示に該当するか(違反行為の要件(B)関連) ほか)
第3部 景表法による景品規制(景品規制の概要
景品規制の対象となる「景品類」とは何か ほか)
第4部 事業者が講ずべき管理上の措置(「必要な措置」(管理措置)を講じる義務
管理措置指針概要
第三者に表示作成等を依頼する場合の措置)
第5部 公正競争規約(公正競争規約の概要
公正競争規約の効果)

著者紹介

古川 昌平 (フルカワ ショウヘイ)  
弁護士法人大江橋法律事務所(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)