広告マッチラベル 大正・昭和
出版社名 | IBCパブリッシング |
---|---|
出版年月 | 2022年6月 |
ISBNコード |
978-4-7946-0712-6
(4-7946-0712-1) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 255P 19cm |
商品内容
要旨 |
大正末から昭和20年代までの広告マッチラベルを、演劇・菓子・化粧品などの種類別に、そのデザインの変遷をたどる。かつてマッチは企業や個人商店などの広告であり、喫茶店などの店名入りのマッチ箱が暮らしの中に存在していた。図案専門のデザイナーも登場し、彼らによって描かれたデザインは人気を博し、コレクターも現れた。当時の都会のモダンライフに似合う洒落たデザインは、過ぎ去った当時の風景、人々の日常を生き生きと伝え、今でも色あせない。知ってる人には懐かしく、知らない人には新しい広告マッチコレクション。 |
---|---|
目次 |
たばこ |