• 本

広告マッチラベル 大正・昭和

出版社名 IBCパブリッシング
出版年月 2022年6月
ISBNコード 978-4-7946-0712-6
4-7946-0712-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

大正末から昭和20年代までの広告マッチラベルを、演劇・菓子・化粧品などの種類別に、そのデザインの変遷をたどる。かつてマッチは企業や個人商店などの広告であり、喫茶店などの店名入りのマッチ箱が暮らしの中に存在していた。図案専門のデザイナーも登場し、彼らによって描かれたデザインは人気を博し、コレクターも現れた。当時の都会のモダンライフに似合う洒落たデザインは、過ぎ去った当時の風景、人々の日常を生き生きと伝え、今でも色あせない。知ってる人には懐かしく、知らない人には新しい広告マッチコレクション。

目次

たばこ
交通・旅
変型広告マッチ
ホテル・旅館
百貨店
映画・演劇
菓子・喫茶
バー・キャバレー
洋酒・日本酒
雑誌・新聞・書籍
カメラ・時計・レコード
電気器具
燃料
化粧品・薬・フルーツパーラー
理容・美容
洋品
玩具・雑貨・文房具
催し物・キャンペーン
金融
娯楽
美人・抒情画・浮世絵
川柳
俳句・大津絵
趣味・愛燐家自作木版燐票抄

著者紹介

三好 一 (ミヨシ ハジメ)  
1935年(昭和10年生まれ)。コーヒーカップ、蕎麦猪口、酒器の歴史や江戸期の陶磁器の値段などの生活文化を研究する。ギャラリー上方代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)