• 本

洗脳体験 新装版

宝島SUGOI文庫 Aふ−1−1

出版社名 宝島社
出版年月 2009年7月
ISBNコード 978-4-7966-7294-8
4-7966-7294-X
税込価格 503円
頁数・縦 285P 16cm

商品内容

要旨

「今の自分を変える」「隠れている潜在能力を引き出す」「無限の可能性を開発する」などとさまざまな謳い文句で新々宗教や怪しげな自己開発セミナーが世を跋扈している。「自己開発セミナー」という、漠然としていてとらえどころのないものの正体はいったい何なのか?著者自ら「自己開発セミナー」に潜入し、そこで何が語られ、何を行ったのか?そこで目撃した「洗脳」の光景とは―。空前絶後の潜入体験記、待望の新装版で再登場。

目次

「自己開発セミナー」潜入体験記(自分自身の心のなかを“旅する”ために
ベーシックセミナー
インタビューとポストセミナー
アドバンスセミナー
元トレーナーとの対話
その後の『洗脳体験』)
誘惑するセミナーあるいは、人はなぜセミナーに「はまる」のか?(「勧誘」はなぜ断れないか?
人はいかに「洗脳」されるか?
エンロールという落とし穴
ドラッグ・ヒッピー・ベトナム
大衆社会の「変わりたい人びと」)

著者紹介

二澤 雅喜 (フタザワ マサキ)  
1957年東京都生まれ。大学中退後、インド・中近東を放浪。現在は民間企業顧問。宗教や演劇などに興味を持っている
島田 裕巳 (シマダ ヒロミ)  
1953年東京生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。現在、同先端科学技術研究センター客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)