• 本

ライフサイエンスのための基礎化学

出版社名 東京化学同人
出版年月 2011年5月
ISBNコード 978-4-8079-0713-7
4-8079-0713-1
税込価格 2,310円
頁数・縦 155P 26cm

商品内容

目次

元素、原子、電子
共有結合と分子
分子内および分子間に働く力
化学反応

酸・塩基と緩衝液
気体
脂肪族炭素化合物
脂質と糖
芳香族化合物と異性
有機化学・生物化学反応機構
硫黄とリン
酸化反応と還元反応
生体と金属
エネルギー
反応と平衡

出版社・メーカーコメント

著者のことばから: 本書は生命科学系学生の大学1年次における教科書として書かれている.生命科学分野では,生化学を学ぶ際に,その基盤となる化学的概念を理解する必要がある.そのため,本書では,生命科学に関連する化学的事項に絞って記述した.各章では,まずはじめに,章の内容と生命科学現象との関連について解説した.そして,普通の生化学の教科書に記載されているような内容は極力省略した.かわりに,具体的な例を示して,各化学的概念が生命科学においてどういう意味をもっているかを説明した.各章はそれぞれ少ないページ数で,大学で必要となる事項をほとんど網羅するように構成されている.

著者紹介

影近 弘之 (カゲチカ ヒロユキ)  
1961年東京に生まれる。1983年東京大学薬学部卒。1985年東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了。現・東京医科歯科大学大学院疾患生命科学研究部教授。専攻は薬化学。薬学博士
平野 智也 (ヒラノ トモヤ)  
1974年愛知県に生まれる。1997年東京大学薬学部卒。2002年東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了。現・東京医科歯科大学生体材料工学研究所准教授。専攻は生物有機化学。博士(薬学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)