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IEを学ぶ! 事務、販売、サービス領域に活かすインダストリアル・エンジニアリング

出版社名 日科技連出版社
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-8171-9804-4
4-8171-9804-4
税込価格 1,980円
頁数・縦 101P 21cm

商品内容

要旨

IE(Industrial Engineering:インダストリアル・エンジニアリング)は、視点を定めて対象を分解し、生産性の向上に貢献する管理技術です。本書ではJHS(事務、販売、サービス)領域の事例を通して、IEの考え方、手法の活用法、構造としての捉え方を解説します。

目次

第1章 IEとは何か?(IEによる対象の見方・考え方
IEによる現状の整理 ほか)
第2章 オフィスにおける情報の流れを考えよう(事例紹介:コールセンターでの管理者業務の改善
コールセンター改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第3章 営業パーソンの動きを考えよう(事例紹介:営業職の改善
営業改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第4章 職場のレイアウトを考えよう(事例紹介:事務職の改善
事務識改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第5章 販売職の動きを考えよう(事例紹介:販売職の改善
販売職の動きの改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)

著者紹介

木内 正光 (キウチ マサミツ)  
玉川大学経営学部国際経営学科教授。経営工学、生産管理、品質管理、IE手法、QC手法を中心に管理技術の研究に従事。経営工学および管理技術を、経営学的文脈に位置付けることを目指している
渡邉 一衛 (ワタナベ イチエ)  
成蹊大学名誉教授。経営工学、生産管理、IE、品質管理、経済性工学を中心とした教育・研究・開発に従事。問題解決に対する管理技術の適用についての企業組織への普及を目指している
野上 真裕 (ノガミ マサヒロ)  
株式会社TMJ企業価値創造PJ担当部長、NGM K‐consulting代表。QCサークル上級指導士。QCサークル本部幹事、QCサークル本部認定指導員として社内外においてQCサークル活動の普及・推進、日本科学技術連盟QCサークルセミナー講師などに従事。組織の問題解決力向上を支援している
高村 航 (タカムラ ワタル)  
公益財団法人日本生産性本部主任経営コンサルタント。中小企業診断士。中堅・中小企業を中心とした総合経営コンサルティングおよび人材育成研修に従事。経営改善・組織成長による長期的な収益力向上を支援している
植木 卓 (ウエキ スグル)  
アクシアルリテイリンググループ原信ナルスオペレーションサービス株式会社商品本部グロサリー部加食チーフバイヤー。スーパーマーケットの仕入れ担当部署で、IE手法、QC手法を業務に取り入れ、販売効率や店舗作業効率の上昇を目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)