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ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学

出版社名 日経BP社
出版年月 2013年6月
ISBNコード 978-4-8222-4967-0
4-8222-4967-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 407P 19cm

内容詳細

要旨(情報工場提供)

タイトルからマドンナを連想するかもしれないが、本書は、1972年にレコード会社のヴァージン・レコード、84年にヴァージン・アトランティック航空を創業、その後、ヴァージン・ブランドを活用した事業多角化を進め、鉄道、金融、携帯電話、宇宙旅行などの分野に進出し、いまや世界34ヵ国で事業を展開、従業員5万人を抱えるヴァージン・グループを創りあげた会長が語る「革新経営論」である。どうすれば、ヴァージンのような革新的な経営ができるのか? 新しい事業の立ち上げ方から古い事業をやめる方法、人材を一番に考えた経営方法など、ユニークなエピソードを交えながら、創業者の視点からヴァージン流の革新経営について紹介している。

(要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2013年8月9日])

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商品内容

要旨

音楽、エアライン、そして宇宙事業へリスクを取らずして成功なし!ビジネスも人生も、楽しいほうがいいじゃないか!ヴァージン流「革新経営」の真実。

目次

1 リスクという名のチャンス(起業の五つの秘訣―ビジネスを軌道に乗せる
ピープル・パワー―会社の本当の強さはここから生まれる
“いい人”は一番になれる―カリカリするより仲良くやろう ほか)
2 CEOだって間違えることがある(起業家のつくり方―まずは社内起業家を育てよう
変化は空にあり―持続可能な社会へ飛び立て!
セカンド・オピニオンが気に入らない?―ならばサード・オピニオンを求めよう ほか)
3 パワー・トゥ・ザ・ピープル(悪いニュースは良いニュース?―双方向コミュニケーションが大切
パートナーを選ぶ―投資家との幸せな結婚
社員に投資しよう―そうすれば顧客があなたに投資してくれる ほか)

著者紹介

ブランソン,リチャード (ブランソン,リチャード)   Branson,Richard
ヴァージン・グループ会長。1950年7月イギリス生まれ。16歳で高校中退後、雑誌『ストゥーデント』を創刊。70年レコードの通信販売事業を開始、72年レコード会社のヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、ヴァージン・ブランドを活用した事業多角化を進め、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、通信、放送、出版、宇宙旅行などの分野に進出。世界34カ国で事業を展開、従業員5万人、売上高約2兆円のヴァージン・グループを創りあげた。事業を拡大する一方デ、エイズ撲滅や地球温暖化防止など社会貢献活動にも力を注ぐ
土方 奈美 (ヒジカタ ナミ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業。1995年日本経済新聞社入社。『日本経済新聞』『日経ビジネス』記者を経て2008年退社。米国公認会計士、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、経済・経営分野を中心に翻訳活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)