事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2014年1月 |
ISBNコード |
978-4-8222-4987-8
(4-8222-4987-5) |
税込価格 | 1,870円 |
頁数・縦 | 255P 21cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) ビジネスにおいて創造的な戦略を立てるためには何が大切なのか。斬新なビジネスモデルで成功している会社は、何か特別な能力があるのか。競争戦略論やビジネスモデル論を勉強すればビジネスの創造性が高まると思っている人がいるが、実はそうではないと著者は指摘する。理論や手法を知り、ほかの会社の事例を知ったうえで、自分なりの仮説を持って、新しいビジネスモデルを創造していく。つまり、理論や手法を「適用する」ことを目指すのではなく、理論や手法を参考にして、自分の頭で考えることが大切なのだ。本書は、早稲田大学ビジネススクール教授の著者が、ビジネスモデルの勝利によってダントツの成功を収めた会社を分析し、ビジネスモデルに埋め込まれているロジック、すなわち「考え方」をたどることで、その会社の強さの秘密を明らかにしている。 |
商品内容
目次 |
第1部 出発点(「ジョブの再定義」と「制約外し」―キンドルを発想する |
---|