• 本

小さな企業が生き残る 地域×技術×デザイン

出版社名 日経BP社
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-8222-5757-6
4-8222-5757-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

「小さな会社でも“強み”は必ずある!!」下請けのピンチを切り抜けるための処方箋。

目次

第1章 倒産・廃業のピンチから、生き残りの「手」を見つけた(4つの成功事例から、生き残りの「手」を考察してみよう!
STORY1 福井県鯖江市の眼鏡材料商社 株式会社キッソオ 「ミミカキ」が会社も人も、街をも変える ほか)
第2章 会社や家業をつぶさず、生き残るためにとるべき「その手」(12の手を駆使すれば、難局を乗り越えられる!
その手1 ビジネスの景色を変えて、いい風が吹く市場にブリッジング(新規参入)する ほか)
第3章 自分を知り、自分の強みを見つける「8ステップ」(8つのステップで自らの「武器」を探してみよう!
ステップ1 自分を知る ほか)
第4章 下請けの小さな町工場や職人が未来を切り拓くには?(放ったらかしの課題が日本全国に山積している
技術だけ学んでも、商売を知らなければ食べていけない ほか)

著者紹介

金谷 勉 (カナヤ ツトム)  
1971年大阪府生まれ。京都精華大学人文学部を卒業後、企画制作会社、広告制作会社を経て、1999年にデザイン会社「セメントプロデュースデザイン」を大阪にて設立。企業の広告デザインや商業施設のビジュアルなどに携わる傍ら、自社商品の開発・販売を行う。2011年からは、全国各地の町工場や職人との協業プロジェクト「みんなの地域産業協業活動」を始める。各地の自治体からの勉強会や講演の依頼も多く、京都精華大学や金沢美術工芸大学でも講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)