• 本

ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の原則

出版社名 日経BPマーケティング
出版年月 1995年9月
ISBNコード 978-4-8227-4031-3
4-8227-4031-5
税込価格 2,136円
頁数・縦 469P 20cm

商品内容

要旨

時代を超え際立った存在であり続ける企業18社を選び出し、設立以来現在に至る歴史全体を徹底的に調査、ライバル企業と比較検討し、永続の源泉を「基本理念」にあると解き明かす。

目次

第1章 最高のなかの最高
第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる
第3章 利益を超えて
第4章 基本理念を維持し、進歩を促す
第5章 社運を賭けた大胆な目標
第6章 カルトのような文化
第7章 大量のものを試して、うまくいったものを残す
第8章 生え抜きの経営陣
第9章 決して満足しない
第10章 はじまりの終わり

おすすめコメント

「基本理念」の重要性を説いた本。「基本理念」こそが永続的な繁栄を続けるための礎であるという、大きな示唆を与えている。