不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ
出版社名 | プレジデント社 |
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出版年月 | 2022年11月 |
ISBNコード |
978-4-8334-2479-0
(4-8334-2479-7) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 175P 21cm |
商品内容
要旨 |
「厳しい環境だからこそ、たくましい筋肉をつけて全国進出できた。本州進出は怖かった。でも北海道の企業はローコスト経営で強い」ニトリHDの似鳥昭雄会長が語るように北海道の「小売」の経営はどんな逆境でも生き抜く「強さ」を持っている。なぜ、少子高齢化が進む縮小市場で「拡大」できたのか? |
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目次 |
第1章 「地域」を守る思いが不可能を可能にする |
出版社・メーカーコメント
厳しい環境が小売業を鍛えた。コロナ禍でも北海道発の小売企業「ノーザンリテーラー」が元気だ。例えばニトリホールディングスやツルハホールディングスは全国チェーンに駆け上り、アークスはじわりじわりと関東をにらんで歩を進める。道内にとどまる企業でもセコマ、コープさっぽろはその一挙手が業界の注目を集める。気候もそうだが、広い大地で人口密度が薄く、所得水準も低い地域で、物流や商品開発力を磨いてきことが生きているからだ。北海道に比べれば本州や温暖な中四国、九州は厳しさが緩む。そんな逞しい小売企業が低成長時代の中で、生活者に豊かさや利便性を提供する。小売業界を30年間にわたり見続けてきた新聞記者が、ノーザンリテーラーの強さの秘密を紐解き、小売りの未来を予想する。