
メディア史研究 第9号
特集=メディアの周辺、周辺のメディア
出版社名 | ゆまに書房 |
---|---|
出版年月 | 2000年3月 |
ISBNコード |
978-4-8433-0025-1
(4-8433-0025-X) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 132P 21cm |
シリーズ名 | メディア史研究 |
メディア史研究 第9号
特集=メディアの周辺、周辺のメディア
出版社名 | ゆまに書房 |
---|---|
出版年月 | 2000年3月 |
ISBNコード |
978-4-8433-0025-1
(4-8433-0025-X) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 132P 21cm |
シリーズ名 | メディア史研究 |
0100000000000030675993
4-8433-0025-X
メディア史研究 第9号
メディア史研究会/編集
ゆまに書房
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/93/30675993.jpg?impolicy=PC_AC_C
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
出版社・メーカーコメント
創刊の趣旨 われわれは、一昨年にメディア史研究会を発足させ、今回「メディア史研究」と題する雑誌を創刊することにした。しかし、「メディア史」という言葉は、いまだ十分熟した言葉ではない。だが、われわれは、敢えてこの言葉をあらかじめ厳密に定義づけることはしない。むしろ、「メディア史」という言葉をゆるやかに用い、その意味の可能性を開拓し、押し広げていきたいというのが、われわれの音図である。そのことによって、新たな研究の地平が開けてくるであろう。 こうした狙いから、創刊号を特集「メディア史研究の展望」とし、明治初期から戦後までの多様な対象にそれぞれの手法でアプローチする論文を集めることとした。この創刊号は、新しい領域を着実な方法と実証で開拓せんとするわれわれの研究会の第一回目の成果である。