ビジュアル日本の鉄道の歴史 2
大正後期〜昭和前期編
出版社名 | ゆまに書房 |
---|---|
出版年月 | 2017年5月 |
ISBNコード |
978-4-8433-5120-8
(4-8433-5120-2) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 49P 27cm |
シリーズ名 | ビジュアル日本の鉄道の歴史 |
商品内容
目次 |
外国に負けない鉄道を目指して1(1910年代) |
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ビジュアル日本の鉄道の歴史 2
大正後期〜昭和前期編
出版社名 | ゆまに書房 |
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出版年月 | 2017年5月 |
ISBNコード |
978-4-8433-5120-8
(4-8433-5120-2) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 49P 27cm |
シリーズ名 | ビジュアル日本の鉄道の歴史 |
目次 |
外国に負けない鉄道を目指して1(1910年代) |
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0100000000000033608810
4-8433-5120-2
ビジュアル日本の鉄道の歴史 2
梅原淳/著
ゆまに書房
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BK
おすすめコメント
大正後期になると、関東大震災に見まわれながらも日本の鉄道は大きく進展します。1920(大正9)年から1935(昭和10)年に開業した国鉄の延長は7,000kmに達し、全長約7.8kmの丹那トンネルをはじめとする長大なトンネルや、東京や大阪に地下鉄が開通しました。また、スピードもアップして新橋?神戸間を最速8時間55分と従来の特急より約2時間30分も短縮して走るようになりました。戦時中に、空襲の標的にされた鉄道は一時荒廃しましたが、1952(昭和27)年には占領軍から返還され、再び日本の鉄道は進歩していきます。
出版社・メーカーコメント
日本の人々が鉄道によせてきた熱い思いを時代ごとに紹介するシリーズ。第2巻は、外国に負けない鉄道を目指した1910年代から、技術革新が成し遂げられた1950年代までの歩みを辿る。