会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは
出版社名 | あさ出版 |
---|---|
出版年月 | 2013年7月 |
ISBNコード |
978-4-86063-593-0
(4-86063-593-0) |
税込価格 | 1,540円 |
頁数・縦 | 223P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 戦後、日本の経営は質よりも手っ取り早く「量」を求める手法が王道のようにみなされてきた。量を追求する考え方がまさにピークを迎えるバブル景気の前、1980年にネッツトヨタ南国はトヨタ車の販売会社としてスタート。以来、「量追求」という世の流れに逆行し、社員やお客様の幸せを第一に考える「質の経営」を追求することにより、全国のトヨタ販売会社300社中、12年連続で顧客満足度ナンバーワンの評価を獲得してきた。本書は、ネッツトヨタ南国発足と同時に副社長に就任し、現在は取締役相談役を務める著者が、「質のよい会社をつくって、その結果として量を増やしていく」ことが本来の経営の在り方だとの考えのもと、何をどのように大切にしながら歩んできたかを、具体例を挙げながら明らかにしている。 |
商品内容
要旨 |
なぜネッツトヨタ南国がずば抜けた業績を上げ続けているのか!?日本一非常識なカーディーラー創業者初の著書! |
---|---|
目次 |
第1章 「理念」の考え方(「いちばん大切なこと」を大切にする |