• 本

秒で伝わる文章術

出版社名 フォレスト出版
出版年月 2022年4月
ISBNコード 978-4-86680-177-3
4-86680-177-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 206P 19cm

商品内容

要旨

企画書、メール、チャット、プレゼン、SNS、ブログ、エントリーシート、ネーミング、読み手の脳に負担をかけない。ビジネスや就活で本当に役に立つ文章の書き方。豊富な例文と練習問題で秒でわかる!

目次

第1章 人間は文章を読まない
第2章 短いは正義
第3章 読み手ファースト 7つのルール
第4章 シンプルさこそ読み手ファーストの鍵
第5章 広告コピーに学ぶ読み手ファースト
第6章 UXライティングに学ぶ読み手ファースト
第7章 機能的ライティングと情緒的ライティング
第8章 読み手ファースト仕事術

出版社・メーカーコメント

読み手の脳に負担をかけない!一瞬で伝わる文章を一瞬で書く!利用者800万人「あと払いペイディ」のUXライターが明かす、ビジネスで本当に役立つ文章の書き方。企画書、チャット、SNS、メール、プレゼン、エントリーシート、ブログ等あらゆる場面でつかえます。

著者紹介

宮崎 直人 (ミヤザキ ナオト)  
株式会社Paidy。Senior Marketing/UX copywriter。1982年生まれ、大阪府枚方市出身。立命館大学理工学部卒業、立命館大学MOT大学院テクノロジー・マネジメント研究科修了。2007年に日経グループの広告会社、日本経済社に新卒入社。営業を経て、コピーライターに。2019年、楽天に入社。顧客戦略部でポイント戦略のコピーライティング、お買いものパンダのLINEスタンプ企画などを担当。2021年より現職。あと払いサービス「ペイディ」のマーケティング施策のコピーライティングや、アプリのUXライティング、ブランドボイスの設計など、「言葉による体験のデザイン」をプロダクト開発の最前線で実践している。オンライン学習サービスSchoo、宣伝会議 文章力養成講座などで講師を担当。日本広告業協会(JAAA)懸賞論文入選、宣伝会議賞協賛企業賞受賞、ACCラジオCM部門ファイナリスト。統計検定2級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)