• 本

保育の場で子どもの学びをアセスメントする 「学びの物語」アプローチの理論と実践

出版社名 ひとなる書房
出版年月 2013年6月
ISBNコード 978-4-89464-193-8
4-89464-193-3
税込価格 3,520円
頁数・縦 326P 21cm

商品内容

要旨

「学びの物語」を実践すると、子どもの「今」が浮かび上がり、保育が楽しく動き出す。カリキュラム「テ・ファリキ」に引き続いて生まれたこの新しいアセスメントの方法は、乳幼児の学びのとらえ方を大きく転換させるものだった。世界中の保育者たちを勇気づけた話題の書、待望の翻訳!

目次

アセスメントモデルの転換―7つの観点から新旧モデルを検討する
「学びの構え」の構造とそのとらえ方
「関心を持つ」構えと「熱中する」構えとは何か
「困難ややったことがないことに立ち向かう」構えとは何か
「他者とコミュニケーションをはかる」構えと「自ら責任を担う」構えとは何か
「学びの物語」アプローチの枠組み
「学びの物語」アプローチの実践プロセス(学びをとらえる
話し合う
記録をつくる
次にどうするか判断する)
「学びの物語」の旅路

著者紹介

カー,マーガレット (カー,マーガレット)   Carr,Margaret
ワイカト大学教育学部教授
大宮 勇雄 (オオミヤ イサオ)  
福島大学人間発達文化学類教授
鈴木 佐喜子 (スズキ サキコ)  
東洋大学ライフデザイン学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)