• 本

思いが伝わる、心が動くスピーチの教科書 感動をつくる7つのプロセス

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-478-00664-1
4-478-00664-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 227P 19cm

商品内容

要旨

直接語りかける言葉には、聞き手の心を動かす力があります。聴衆の感情と行動にインパクトを与えるスピーチづくりのコツをお教えします。主役はスライドではありません。あなた自身です。ストーリー構成から話し方まで、基本プロセスをすべて網羅。いますぐ使える、シンプルな入門書。

目次

プロローグ スティーブ・ジョブズのスピーチは、なぜ人々の心を打つのか
1 スピーチの核をつくる(相手を知る―どんな場で、聴衆は何を期待しているか
メッセージを絞る―最も伝えたいことを明確にする)
2 話を効果的に組み立てる(全体構成とボディ―伝わりやすい構造、順番を考える
オープニング―導入部で聴衆の注意を引きつける ほか)
3 原稿づくり、リハーサル、そして本番!(リハーサル―原稿づくりから前日の準備まで
デリバリー―壇上での立ち振る舞いから質疑応答まで)
エピローグ スピーチライターの仕事

おすすめコメント

プレゼンのトレンドは、スライド重視から、心を動かすスピーチへ! スティーブ・ジョブズほか、オバマ大統領、TED、ブータン国王など、 国内外の名スピーチを徹底解剖、重要ポイントだけを抽出。 話の組み立て方から原稿作成、話し方にいたるまで、 スピーチの基本がこの1冊ですべてわかります。

著者紹介

佐々木 繁範 (ササキ シゲノリ)  
1963年福岡県北九州市生まれ。1987年に同志社大学経済学部を卒業後、日本興業銀行に入行。1990年にソニー株式会社に入社。盛田昭夫会長の直属スタッフとして企業外交を補佐、その間にスピーチ・ライティングを学ぶ。1995年から97年までハーバード・ケネディ・スクールに留学、公共経営学修士号を取得。帰国後、2001年まで出井伸之社長の戦略スタッフ兼スピーチ・ライターを務める。ソニーでは計100本以上のスピーチ・サポートを手がけるとともに、IT戦略会議の議長補佐として、IT国家戦略の策定にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)