• 本

ネーミングがモノを言う あのヒット商品から「東京スカイツリー」まで

出版社名 中央大学出版部
出版年月 2012年10月
ISBNコード 978-4-8057-6182-3
4-8057-6182-2
税込価格 1,320円
頁数・縦 192P 19cm

商品内容

目次

第1部 人の名前と商品のネーミング(人の名前がモノを言う
名前の音と表記がモノを言う
消費者を引きつける商品のネーミング)
第2部 「東京スカイツリー」のネーミング(新タワーのネーミングを考える
ネーミングを6案に絞り込んで全国投票
「東京スカイツリー」の名には理由がある)

出版社
商品紹介

謎に包まれた「東京スカイツリー」のネーミング。名称検討委員で言語学者の著者が全て解き明かす。公募258案の全リスト公開。

著者紹介

飯田 朝子 (イイダ アサコ)  
1969年東京都生まれ。東京女子大学、慶應義塾大学大学院、東京大学大学院を経て、1999年に博士(文学)取得。現在、中央大学商学部教授。専門は言語学。2005年より商学部で「消費者を引きつける商品名の研究」と題した基礎ゼミを開講。2007年、東京スカイツリー名称検討委員会メンバーに。2010年、中央大学市ヶ谷田町キャンパス「ミドルブリッジ」のネーミングを手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)