• 本

1人1人の個性を生かした通知表の書き方&文例集 小学校低学年

1・2年生

ナツメ社教育書ブックス

出版社名 ナツメ社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-8163-5382-6
4-8163-5382-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 255P 21cm
シリーズ名 1人1人の個性を生かした通知表の書き方&文例集

商品内容

要旨

「こつこつがんばる子」「一芸に秀でた子」「知識が豊富な子」など、子どもの個性に合わせた文例をそれぞれ用意。日々のエピソードをポジティブにとらえ、それを生かした書き方をわかりやすく解説。豊富な文例・言い換え表現で、本当に使える所見が必ず見つかる。

目次

第1章 通知表所見の基本的な考え方とルール(ポジティブなとらえ方が記述の基本
評価の内容について
記録の仕方を学ぼう ほか)
第2章 所見作成に向けた情報収集・ストックのコツ(記録の取り方
デジタル機器の活用
情報の集め方)
第3章 子どものタイプ別「通知表所見文例」(学習
生活
行事
特別活動)

出版社
商品紹介

小学生低学年を対象に普段から子どもたちの状態を把握し、常日頃に情報収集するコツや注意して見ておきたいポイントを解説。『小学校中学年』『小学校高学年』も発売。

著者紹介

渡部 理枝 (ワタベ リエ)  
世田谷区立芦花小学校校長。専門は教育相談(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)