ルールを変える思考法
角川EPUB選書 001
出版社名 | KADOKAWA |
---|---|
出版年月 | 2013年10月 |
ISBNコード |
978-4-04-080003-5
(4-04-080003-6) |
税込価格 | 1,540円 |
頁数・縦 | 236P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 会員数3000万人を突破した「ニコニコ動画」はどのようにして生まれたのだろうか。「YouTubeに勝つ」ために著者が選んだのはゲリラ戦だったという。ドワンゴを設立し、独自の発想で携帯ゲームや着メロをヒットさせ、さらに子会社のニワンゴで「ニコニコ動画」のサービスを創始した本書の著者は、“ルールを変える思考法”こそが成功の源である、そしてその思考法はボードゲーム、より正確に言えば「非電源型のウォーシミュレーションゲーム」から学んだ、と語る。いまあるルールを「天から与えられたもの」のように捉え、その枠内で考えるのではなく、「ルールとは変えられるものだ」という視点で自分に有利な状況を生み出していく。そうした思考・発想をどうビジネスにつなげていくのか。ゲームとビジネスの共通項を取りかかりとして、コンテンツの役割やネットの将来、ビジネスを成功させるための方法論などについて独自の発想で論を展開している。 |
商品内容
要旨 |
ドワンゴのトップが語る初の単著!会員数3000万人突破!「ニコニコ動画」がどのようにして生まれたのか初めて明かす! |
---|---|
目次 |
第1章 いちばんリアルなゲームは「現実世界」で見つかる |