• 本

パッケージデザインを学ぶ 基礎知識から実践まで

出版社名 武蔵野美術大学出版局
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-86463-012-2
4-86463-012-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 175P 24cm
シリーズ名 パッケージデザインを学ぶ

商品内容

要旨

素材や印刷の知識から実際のデザイン開発まで、パッケージデザインを広く網羅。視覚的な要素だけのデザインではなく、今日の社会におけるデザインの役割を熟慮し、本来のパッケージのあり方、素材の選び方、製作の方法と構造の関係、商品と消費者の関係から店頭効果まで。身近な事例105をとりあげ、パッケージデザインのいまと未来を考える

目次

1章 パッケージデザインの基礎知識(パッケージの概念
日本のパッケージの歴史 ほか)
2章 パッケージデザインの実例(商品コンセプト
ターゲット層 ほか)
3章 パッケージデザインのプロセス(商品企画
事前調査 ほか)
4章 売り場とパッケージデザイン(売り場、販売方法の変化
売り場での見え方 ほか)
5章 進化するパッケージ(軟包装(パウチ)の進化
複合素材によるハイブリッドパッケージ ほか)