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3D−CGプログラマーのためのクォータニオン入門 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!

増補版

I/O BOOKS

出版社名 工学社
出版年月 2015年1月
ISBNコード 978-4-7775-1873-9
4-7775-1873-6
税込価格 2,640円
頁数・縦 239P 21cm
シリーズ名 3D−CGプログラマーのためのクォータニオン入門

商品内容

要旨

「クォータニオン」を数学的に深く知るための「群・環・体」「リー代数」「束」の解説を追加。数学、プログラミングの両面から解説。3D‐CGプログラマー必読!!

目次

第1章 実数・複素数・クォータニオン―数
第2章 行列―もうひとつの数3
第3章 行列による2次元の回転と内積
第4章 複素数による2次元の回転
第5章 行列による3次元の回転と外積
第6章 クォータニオンによる3次元の回転
第7章 テンソルとスピノール
付録 クォータニオンを利用した視点移動
付録 サンプルプログラムの実行方法
補講

出版社
商品紹介

前著に、「群・環・体」や「リー代数」「束」など、「クォータニオン」を数学的に、より深く知るための内容を追加した。

著者紹介

金谷 一朗 (カナヤ イチロウ)  
1973年生まれ。1995年関西大学工学部電気工学科卒業。1999年奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士後期課程修了。大阪大学大学院基礎工学研究科助手、博士(工学)。専攻、コンピュータ・グラフィックス、インタラクティブ、テクノロジー、感情工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)