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中国メディア戦争 ネット・中産階級・巨大企業

NHK出版新書 488

出版社名 NHK出版
出版年月 2016年5月
ISBNコード 978-4-14-088488-1
4-14-088488-6
税込価格 858円
頁数・縦 237P 18cm

商品内容

要旨

市場経済とIT化が急速に進む中国では、三億人といわれる中産階級たちがスマホで世界中の情報と商品を手に入れ、スクープやスキャンダルに夢中になり、アリババなどの巨大IT企業を支えている。SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない現代中国のダイナミズムを伝える。

目次

序章 プロパガンダメディアの変遷
第1章 「中産階級」がつくる新しい時代
第2章 情報統制の限界
第3章 メディアの市場化と権利意識の目覚め
第4章 海外情報の影響・経済メディアの活躍
第5章 「つながり」から「社会参加」へ
第6章 SNSがつなが記憶と人々
第7章 狙い撃ちされた知識人とメディア
第8章 スマホが書き換えたメディア地図
第9章 巨大企業は味方か敵か

おすすめコメント

SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない、現代中国のダイナミズムを庶民目線で伝える。

著者紹介

ふるまい よしこ (フルマイ ヨシコ)  
フリーランスライター。1987年北九州大学外国語学部中国語学科卒業。1989年香港中文大学で広東語を学んだ後、現地で雑誌編集者を経て独立。香港に14年、北京に13年半暮らし、日本では報道されない現地の社会事情を日本のメディアに寄稿。2015年4月にいったん帰国。日中の認識のズレにポイントを置きながら中国事情の分析を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)