中国メディア戦争 ネット・中産階級・巨大企業
NHK出版新書 488
出版社名 | NHK出版 |
---|---|
出版年月 | 2016年5月 |
ISBNコード |
978-4-14-088488-1
(4-14-088488-6) |
税込価格 | 858円 |
頁数・縦 | 237P 18cm |
商品内容
要旨 |
市場経済とIT化が急速に進む中国では、三億人といわれる中産階級たちがスマホで世界中の情報と商品を手に入れ、スクープやスキャンダルに夢中になり、アリババなどの巨大IT企業を支えている。SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない現代中国のダイナミズムを伝える。 |
---|---|
目次 |
序章 プロパガンダメディアの変遷 |
おすすめコメント
SARSから天津爆発事故まで社会を揺るがした大事件を織り込みつつ、「中国の報道はプロパガンダ一色」という色眼鏡越しでは見えてこない、現代中国のダイナミズムを庶民目線で伝える。