• 本

知的障がい教育と社会モデル 文化に根ざした教育を考える

出版社名 ジアース教育新社
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-86371-354-3
4-86371-354-1
税込価格 2,750円
頁数・縦 199P 21cm

商品内容

目次

第1章 知的障がいの基本的な概念について
第2章 知的障がい教育の歴史
第3章 知的障がい教育の教育課程の構造
第4章 知的障がい教育に携わってきた教員のライフヒストリー―養護学校義務制から現代までの語りより
第5章 知的障がいと社会モデル
第6章 知的障がいのある子どもたちと地域社会―合理的配慮と基礎的環境整備の論点整理に向けた保護者の語り
第7章 知的障がいのある子どもたちと災害
第8章 知的障がいのある幼児の発達支援―家庭や地域での活動を手掛かりに
第9章 知的障がいのある人と生涯学習支援

著者紹介

高橋 眞琴 (タカハシ マコト)  
鳴門教育大学大学院特別支援教育専攻准教授。神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)、臨床発達心理士。神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門学外部門研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)