• 本

図解実践!アクティブラーニングができる本

健康ライブラリー スペシャル

出版社名 講談社
出版年月 2017年2月
ISBNコード 978-4-06-259858-3
4-06-259858-2
税込価格 1,430円
頁数・縦 98P 21cm

商品内容

要旨

授業をどこまで変えればよいのか。どうすれば子どもたちがついてくるか、同僚にどう言えばわかってもらえるか。アクティブラーニング型授業の実践のコツを徹底図解。

目次

1 授業をどこまで変えればよいのか(ストーリー 導入への一歩が踏み出せないA先生
方法がわからない ほか)
2 どうすれば子どもたちがついてくるか(ストーリー 子どもたちを盛り上げられないB先生
対話が深まらない ほか)
3 同僚にどう言えばわかってもらえるか(ストーリー はりきりすぎて学校で浮いているC先生
理解されない ほか)
4 あらためてアクティブラーニングを考える(ストーリー 同僚とともに授業を変えはじめたD先生
定義 そもそもアクティブラーニングとはなにか ほか)

おすすめコメント

【アクティブラーニング型授業の実践のコツを徹底図解】 先生が直面する悩みと解決法がひと目でわかる! 本書は、アクティブラーニングの基礎知識をまとめた 『図解アクティブラーニングがよくわかる本』(2016 年7 月発売)の第2弾。アクティブラーニング型授業をはじめたときに 先生たちが直面しやすい悩みと解決法をイラスト図解。授業で最初に見直すポイントから、グループワークの基本的な設定、子どもたちの対話をうながすテクニック、新しい授業の評価基準、集団が苦手な子に対するフォロー、校内でのチームワークのつくり方まで、さまざまなテーマを取り上げました。また、現場をバックアップする管理職にも必携の一冊です。【本書の内容構成】 第1章 授業をどこまで変えればよいのか 第2章 どうすれば子どもたちがついてくるか 第3章 同僚にどう言えばわかってもらえるか 第4章 あらためてアクティブラーニングを考える

著者紹介

小林 昭文 (コバヤシ アキフミ)  
産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)