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ゲームデザインバイブル おもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」

GAME|DEV|LAB

出版社名 オライリー・ジャパン
出版年月 2019年9月
ISBNコード 978-4-87311-801-7
4-87311-801-8
税込価格 5,060円
頁数・縦 729P 21cm

商品内容

要旨

ディズニーVRスタジオの元クリエイティブディレクターが書いたゲームデザイナー/プランナー/ディレクターの必読書。アメリカのゲームデザイン本のベストセラーがついに登場!

目次

始めにゲームデザイナーありき
ゲームデザイナーは体験を創り出す
体験はプレイ環境で起こる
体験はゲームから生まれる
ゲームを構成する要素
構成要素がテーマを支える
ゲームはアイデアから始まる
ゲームはイテレーションで向上する
ゲームはプレイヤーのために作られる
体験はプレイヤーの脳内で起こる〔ほか〕

おすすめコメント

ゲームデザインのヒントと哲学を「レンズ」を通して解き明かす!「ゲーム作り」とはどのような行為で、「ゲームデザイナー」とはどのような職業なのか? ゲームデザイナーはどのようなスキルを持ち、ゲームのために何を考えるべきなのか? プレイヤーにより素晴らしいゲーム体験をしてもらうには? プレイヤーとゲームの関わり、ゲーム体験、世界観の作り方、プレイテストによるクォリティ向上など、さまざまな観点からゲームとゲームデザイナーのあり方に対する考え方や意識、哲学的な内容を中心に構成された一冊。世界でいちばん売れているゲームデザインの教科書、待望の邦訳。

著者紹介

シェル,ジェシー (シェル,ジェシー)   Schell,Jesse
カーネギーメロン大学エンターテインメントテクノロジーセンター(芸術分野とコンピュータサイエンス分野の共同修士課程)で実践的エンターテインメント技術の教鞭をとる著名な教授。ゲームデザインを教え、複数の研究プロジェクトを率いる。また、ピッツバーグを拠点とする独立系ゲームスタジオであるSchell Games社のCEOでもある。以前はWalt Disney Imagineering社で、ディズニーのテーマパークDisneyQuest向けのアトラクションや、MMORPG『トゥーンタウン・オンライン』などの複数プロジェクトで、デザイナー、プログラマー、マネジャー、クリエイティブディレクターとして働いていた。レンセラー工科大学にて学士号、カーネギーメロン大学にて情報ネットワーク修士号を取得。2004年に『MITテクノロジーレビュー』の「世界のトップ若手イノベーター100人」に選出された
塩川 洋介 (シオカワ ヨウスケ)  
ディライトワークス株式会社クリエイティブオフィサー。DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studiosスタジオヘッド。大阪成蹊大学芸術学部客員教授。2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。2009年からSQUARE ENIX,INC.(北米)に出向。帰国後、スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、2016年より現職
佐藤 理絵子 (サトウ リエコ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部国文学科卒。大手ゲーム会社でゲームデザイナー、広告代理店での営業職を経て、フリーに。主にゲーム関連の翻訳業に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)