• 本

Marketing Pythonマーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門

できるビジネス

出版社名 インプレス
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-295-00861-3
4-295-00861-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 294P 21cm

商品内容

要旨

データ整理、集計、分析、可視化、需要予測、スクレイピング、口コミ分析…、マーケの仕事を自動化!ビジネス成果につながるPythonプログラミング入門書。

目次

1 プログラミングをマーケターの武器に!(マーケターもプログラミングしないとダメなの?
今からプログラミングを学ぶならPythonがお薦め
Pythonで何ができるのか? ほか)
2 Pythonで身近な作業の自動化に挑戦(Pythonで日常の業務を自動化しよう
フォルダー内を自動的に整理する
Excelのルーチンワークを自動化する)
3 データをさまざまに分析しよう!(データを活用して業務を改善しよう
Jupyter Notebookを使ってみよう
過去の売上データを使って需要予測を行う ほか)

著者紹介

高田 朋貴 (タカダ トモキ)  
株式会社signateシニアデータサイエンティスト。明治大学大学院卒(博士(理学))。2015年4月より株式会社オプトホールディング(現・デジタルホールディングス)のAI研究開発部門に入社。主にAI開発コンペティションの設計・運営のほか、AI関連のコンサルティングやデータサイエンス講座講師等に従事。同部門の事業統合を機にSIGNATEへ参画。現在は、AI人材育成事業の1つである「SIGNATE Quest」のプロダクトマネージャを担当
戸澗 幸大 (トマ ユキヒロ)  
株式会社SIGNATEデータサイエンティスト。東北大学大学院卒(修士(理学))。マーケティングリサーチ会社にて医療・IT業界の調査に従事した後、2018年9月より現職。SIGNATEではAI開発コンペティションの設計・運営のほか、AI教育コンテンツの制作、HR業界や製造業におけるデータ分析・試作開発(PoC)案件を担当
西 惇宏 (ニシ アツヒロ)  
株式会社SIGNATEデータサイエンティスト。東京工業大学大学院卒(修士(理学))。金融機関向けのシステム開発会社やベンチャー企業にて、システムエンジニアや機械学習エンジニアとして従事した後、2019年6月より現職。SIGNATEではAI開発コンペティションの設計・運営のほか、新規事業の企画、建設業、製造業、運輸業などにおけるデータ分析・試作開発(PoC)案件を担当
丹羽 悠斗 (ニワ ユウト)  
株式会社SIGNATEソフトウェアエンジニア。北陸先端科学技術大学院大学卒(修士(知識科学))。2015年4月より株式会社オプトホールディング(現・デジタルホールディングス)のAI研究開発部門に入社。主にコンペティション形式でAIの開発を行うサービス(現SIGNATE)の開発に従事。同部門の事業統合を機にSIGNATEへ参画。現在は、AI人材育成事業の1つである「SIGNATE Quest」のプロジェクトマネージャを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)