小中一貫教育の実証的検証 心理学による子ども意識調査と教育学による一貫校分析
出版社名 | 花伝社 |
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出版年月 | 2021年3月 |
ISBNコード |
978-4-7634-0959-1
(4-7634-0959-X) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 190P 21cm |
商品内容
要旨 |
小中一貫教育は、子どもたちにどんな影響をおよぼしたのか?新自由主義的教育改革の目玉政策として導入され、全国に広がった小中一貫校制度。一貫校と非一貫校の調査研究結果の比較、心理学と教育学の科学的観点から導き出された、学校環境と子どもたちの発達の関係とは―その教育的効果とデメリットについて、実証的に検証することを目的として、心理学と教育学の学際的研究を2012年にスタートさせた。その9年間に及ぶ研究成果。 |
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目次 |
第1部 調査研究グループの研究成果のまとめ(小中一貫教育科研の調査研究は何を明らかにしたのか―調査研究の問題意識と概要 |