• 本

1人1人の個性を生かした通知表の書き方&文例集 小学校高学年

第2版

5・6年生

ナツメ社教育書ブックス

出版社名 ナツメ社
出版年月 2021年6月
ISBNコード 978-4-8163-7020-5
4-8163-7020-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 271P 21cm
シリーズ名 1人1人の個性を生かした通知表の書き方&文例集

商品内容

要旨

「こつこつがんばる子」「一芸に秀でた子」「知識が豊富な子」など、子どもの個性に合わせた文例をそれぞれ用意。日々のエピソードをポジティブにとらえた文例・言い換え表現を掲載!本当に使える所見が必ず見つかる。学習指導要領の「3観点の学習評価」に対応!書き方も丁寧に解説。

目次

第1章 通知表所見の基本的な考え方とルール(ポジティブなとらえ方が記述の基本
評価の内容について
記録の仕方を学ぼう
小さなルール、しかしとても大切なルール
友だちとのかかわり方に注目しよう
特別な支援で力を発揮できる子には)
第2章 所見作成に向けた情報収集・ストックのコツ(記録の取り方
デジタル機器の活用
情報の集め方)
第3章 通知表所見文例(学習
生活
行事
特別活動)

著者紹介

渡部 理枝 (ワタベ リエ)  
世田谷区立芦花小学校長、尾山台小学校長を経て、世田谷区教育委員会教育長。専門は教育相談、キャリア教育。子どもたちが、自分のよさや可能性を信じ、多くの人たちと協働しながら学び、自らの思い描く未来を実現するための教育を推進している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)