• 本

即買いされる技術 キャッチコピーはウリが9割

出版社名 秀和システム新社
出版年月 2021年7月
ISBNコード 978-4-7980-6460-4
4-7980-6460-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

刺さるウリの見つけ方、伝え方。書くスキルは1割だけ!SONY、サントリーなど2200社のマーケティングで得た事例と知見。

目次

第1章 お客様が欲しくなる「セツジツ」を探す(「ウリ」とは選ばれる理由のこと
企画・開発の本人ほどウリがわからない ほか)
第2章 広げるな!ターゲットは絶対に絞ろう(「ターゲットを広げよう!」で売れなくなる
「ウリとターゲット」はセットで考える ほか)
第3章 「商品」ではなく「使い方」を売ろう(不人気商品もウリをズラせば売れる!
横並びでも飛び抜けて売れる理由 ほか)
第4章 強みを活かす?弱みも立派な武器になる!(のび太でも世界を救う日が来る
狭いから予約が取れないお店!? ほか)
第5章 ウリを拡散するには「このやり方」でいく(ウリを「コンセプト文」に書き表す
キャッチコピーは「誰に」「何を」「どう言うか」 ほか)

著者紹介

弓削 徹 (ユゲ トオル)  
コピーライター、製造業のマーケティング・コンサルタント。日本工業大学大学院教授。クリエイターとしてSONY、サントリー、JT、雪印などの大手企業から中小零細企業まで2,200社のマーケティング活動を担当して売上拡大に貢献する。「ノートパソコン」の命名者。現在は、中小ものづくり企業の販路開拓を支援する活動のほか、大学でマーケティングの授業をおこなう。また、これまで全国の商工会議所で「ウリを見つけるセミナー」など650回以上の登壇実績がある。中小機構の中小企業アドバイザー、復興庁の有識者会議委員を務めるほか、FMラジオJ−WAVE、TBSラジオなどの情報番組にコメンテーターとして出演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)