• 本

サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-04-606685-5
4-04-606685-7
税込価格 1,650円
頁数・縦 263P 19cm

商品内容

要旨

みんな大好き!年間客数2億人超。サイゼリヤの料理は、高くてまずい!?成功と安らぎは「つながり」の中に。すべては「7割引き」から始まった!

目次

第1章 利他(サイゼリヤの料理は、まずくて高い。
一番難しくても、一番喜んでもらえることをしよう。 ほか)
第2章 反省(結果が良くないときは、必ず自分が間違っている。
反省しているとき、心は最高に穏やかになる。 ほか)
第3章 調和(あなたが出くわすものは、すべて「最高」だ。
人生は、いま目の前にあるものからしか拓けない。 ほか)
第4章 努力(自由を制約しなければ、生産性は上がらない。
お客様の数が増えるほど、一人ひとりのお客様を幸せにできる。 ほか)
第5章 法則(この世界のすべては、エネルギーでできている。
エネルギーの第1法則―すべては変化し、調和や平等に向かっている ほか)

出版社・メーカーコメント

ミラノ風ドリア300円、グラスワイン100円(2024年1月現在)…!みんな大好き! 年間客数2億人超。サイゼリヤの料理は、高くてまずい!? すべては「7割引き」から始まった。利他、反省、調和、努力、法則……。この世界は、あなたを中心に回っているわけではない。「自分中心」から、「人のために」へ−−考え方を「逆」にすれば、迷いはなくなり、すべてはうまくいく……!サイゼリヤ創業者・会長の正垣泰彦氏による、初のビジネス自己啓発書。

著者紹介

正垣 泰彦 (ショウガキ ヤスヒコ)  
サイゼリヤ創業者。1946年兵庫県生まれ。67年東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。68年の大学卒業後、イタリア料理店として再オープン。その後、低価格メニュー提供で飛躍的に店舗数を拡大。2000年東証一部上場。2009年4月、社長を退任して代表取締役会長就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)