問いの編集力 思考の「はじまり」を探究する
出版社名 | ディスカヴァー・トゥエンティワン |
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出版年月 | 2024年9月 |
ISBNコード |
978-4-7993-3093-7
(4-7993-3093-4) |
税込価格 | 2,090円 |
頁数・縦 | 263P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 多様化・複雑化する現代では、既存の問題を解決するより、顕在化していない問題を発見することの重要性が言われている。ビジネスや教育などの場で「答え」よりも「問い」をつくる力が重視され始めているが、そもそも問いはどうやって生まれるのか。「問いが生まれやすい」思考や手続きはあるのだろうか。本書では、問いを生み出す思考のプロセスを4段階に分けながら、自分の内側から湧き出る「内発する問い」とそれが発生するメカニズムについて、情報編集の仕組みを探究する「編集工学」のエッセンスを交えて語っている。「問う」とは身の回りにあるさまざまな情報を「編集」することであり、一つの情報を多面的に捉える柔軟な見方を身につけることで、問うべき観点や好奇心が引き出されていくという。さらに、書物を選んだり読んだりすることが、未知への想像力を刺激し、「読む」「問う」双方の力を鍛えるとも説く。著者の安藤昭子氏は編集工学研究所代表取締役社長。企業の人材・組織開発や理念・ヴィジョン設計、教育プログラム開発や図書空間プロデュースなど、多領域にわたる課題解決や価値創造の方法を開発・支援している。 |
商品内容
要旨 |
アルゴリズムが誘導する世界を「問う力」で切りひらく。編集工学に基づく知的創造のプロセス。AIが「答え」を出す時代に、思考の主導権を取り戻す。 |
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目次 |
第1章 Loosening 「問い」の土壌をほぐす(「私」から自由になる―内面の準備 |