• 本

幸福のための消費学

出版社名 作品社
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-86793-100-4
4-86793-100-4
税込価格 2,970円
頁数・縦 293P 19cm

商品内容

要旨

消費=選ぶ、買う、使うで、私たちは、幸福になる。地球環境や社会、なにより自分自身のための、消費へのまなざしとは。消費に人びとが期待すること、消費の人生にとっての意味は何か。本書は、この分野の第一人者が、インスタ映え、Z世代、オタク、コト消費、レトロ、ミニマリズムなど、注目すべき現象に鋭いメスを入れつつ、これからの消費を考える。

目次

第一部 ICTが変える社会と若者(遠くから見たZ世代論
消費を見せるということ―インスタグラムは何を変えるのか
あふれる情報と消える消費)
第二部 変容する二一世紀の消費文化(真正オタクが作る消費文化
コト消費はややこしい
ノスタルジーでもレトロでもなく―古いもの消費のとらえ方
ミニマリストは消費が嫌いなのか
小さく光る消費文化―多様性と質的豊かさ
消費文化のグローバル化―その後どうなったのか)
第三部 豊かで持続可能な消費社会へ向けて(激動と沈静の消費社会―私たちは今どこにいるのか
消費の豊かさと地球温暖化―どう折り合いをつけるのか
二一世紀の消費ビジョン―第三の消費文化とは)

著者紹介

間々田 孝夫 (ママダ タカオ)  
1952年生まれ。1974年東京大学文学部社会学科卒業、1979年まで東京大学大学院社会学研究科で学ぶ。金沢大学文学部、立教大学一般教育部、立教大学社会学部を経て、立教大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)