• 本

どうにかなるっちゃ 知的障がいのある自閉症児ゆいなの母の記録

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2025年9月
ISBNコード 978-4-04-685109-3
4-04-685109-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

子育てで心折れそうになっているすべての親・家族に、「大丈夫だよ。」と伝える希望の書。「それでも私は、ゆいなに伝えること、ゆいなを育てることだけは諦めなかった」講演会で全国の母親が感動!!初の著書!

目次

第1章 ゆいなの子育て記録、これまでの歩み(津山のパワフルガールがゆいなを授かるまで
1歳半健診で号泣!ゆいな1歳〜
わかっていても…診断の日の、絶望 ほか)
第2章 「諦めない」。私が子育てを通して学んだ大切なこと(「どうせわからないから」はナシ。伝えることを諦めない
障がいのある子、同時に「対等なひとりの人間」
できないと決めつけない ほか)
第3章 うちの子育てライフハック(「色」でお出かけのギャン泣きがなくなった
スケジュールを「見える化」する
冠婚葬祭などは「絵カード」で予習 ほか)
第4章 助けてゆきえさん!子育てお悩み相談(ストレスで爆発しそう!発散、どうしていますか?
ゆきえさんマインドになりたい!
子どもにイライラ。怒鳴るのをやめたいです ほか)

出版社・メーカーコメント

全国から講演会オファーが殺到、メディア出演でも話題。知的障がいを伴う自閉症児ゆいなちゃんの母、蓬郷由希絵さんの初エッセイ。キャラも濃いけど、愛はもっと濃い。子育てで心折れそうになっているすべての親・家族に、「大丈夫だよ。」と伝える希望の書。

著者紹介

蓬郷 由希絵 (トマゴウ ユキエ)  
1984年生まれ、岡山県津山市在住。知的障がいのある自閉症児の母。インスタグラムで家族の日常や子育てのリアルを、ユーモアを交えて発信。多くの共感を呼び、全国から講演会のオファーが絶えない。本作が初の著書となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)