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組織文化をつくる言語戦略 世界中から人材を集めるメルカリはどのように組織を機能させているのか

出版社名 三修社
出版年月 2025年9月
ISBNコード 978-4-384-06118-5
4-384-06118-8
税込価格 2,420円
頁数・縦 237P 19cm

商品内容

要旨

採用・研修・目標設定・評価・D&I・社内コミュニケーション―。すべての課題を言語の側面から紐解く、現場発の実践知。

目次

1章 採用ギャップと日本語教育(話せるようにならない日本語研修
採用ギャップはなぜ起こる
研修プログラムの設計
対談 運用力につながる学習デザイン)
2章 社内公用語は解になるか(ビジネスのスピードは言語の上達を待てない
社内公用語は解になるか?
合理的な手段としての「やさしい日本語」
対談 多国籍組織の共通言語)
3章 ユニバーサル言語としての日本語(使い慣れた日本語を手放す
日本語の「難しさへの信仰」
ユニバーサル言語としての「やさしい日本語」
多様化する日本語
対談 日本人の日本語の問題点)
4章 言語教育とD&I(多文化・多国籍組織のコミュニケーションバリア
D&Iにおける言語教育の役割
言語のインクルージョン
対談 多国籍組織のD&I)
5章 人材開発と組織開発の両輪で考える言語教育(人材開発としての言語教育
組織開発につながる言語教育
対談 人事施策としての言語教育)

著者紹介

親松 雅代 (オヤマツ マサヨ)  
株式会社メルカリLanguage Education Team所属。外資系国際物流会社(ユーピーエス・ジャパン株式会社)を経て、2013年に日本語教育の道へ。2018年メルカリ入社、日本語プログラムとスピーキングテストの開発・実践に従事。現在は従業員の英語教育、日本語教育、「やさしいコミュニケーション」トレーニングのプログラムマネジメント、リーダーシップ開発に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)