• 本

特別支援学級だからこそできること

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2015年6月
ISBNコード 978-4-491-03124-8
4-491-03124-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 133P 26cm

商品内容

目次

第1章 特別支援学級の魅力(特別支援学級の成り立ち
特別支援学級の特色と現状 ほか)
第2章 少人数で行う効果的な指導(小学校 知的障害特別支援学級 ダウン症のある児童に対する「文字と音の対応」を目指した指導―指導段階表の作成と活用を通して
小学校 知的障害特別支援学級 スリーヒントクイズをしよう―読むこと・書くことから聞くこと・話すことへ ほか)
第3章 異年齢集団を生かした効果的な指導(小学校 知的障がい特別支援学級 生活単元学習“校外学習”「バスに乗って買い物に行こう」
小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 主体的に学び、自分の思いや考えを生き生きと表現する子供の育成―共に学び合い育ち合う、交流の場の工夫 ほか)
第4章 障害の特性に応じた指導(小学校 知的障害特別支援学級 「学びたい」という思いに寄り添い、児童が「自分で計算できる」ことを目指した指導―「一人でできる」ことを目指したスモールステップでの学習
小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 算数科(「数と計算」領域)の指導―児童が自分から取り組みたくなる学習を通して ほか)
第5章 交流及び共同学習の実践(小学校 知的障害特別支援学級 音楽発表会に向けての交流及び共同学習―特別支援学級の小集団学習から、通常の学級や学年全体の集団学習へのステップアップ
小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 つながりづくりを大切にした防災教育―友達・地域とつなぐ特別支援学級における防災学習 ほか)

出版社・メーカーコメント

特別支援学級には,通常の学級では十分にできない指導をすることができる条件が揃っている。「少人数で行う指導」「異学年集団を生かした指導」「障害特性に応じた指導」「交流及び共同学習の実践」など,「特別支援学級だからこそできる」実践を紹介する。