• 本

ITIL4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書

出版社名 翔泳社
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-7981-7421-1
4-7981-7421-1
税込価格 2,640円
頁数・縦 303P 21cm

商品内容

目次

第1章 ITILとは?
第2章 ITIL4の世界観―Foundation
第3章 ITILの活用1 サービスを創り、提供し、サポートする―CDS
第4章 ITILの活用2 利害関係者の価値をドライブする―DSV
第5章 ITILの活用3 ハイベロシティIT―HVIT
第6章 ITILの活用4 方向付けし、計画し、改善する―DPI
第7章 ITILの活用5 デジタル戦略とIT戦略―DITS
第8章 ITILの活用6 プラクティス・ガイド―実践例

出版社・メーカーコメント

ITILの最新バージョン「ITIL4」の解説書です。ITILはIT企業の人気資格でしたが、昨今は製造、金融、物流など、他業界でも導入が進んでいます。本書はITIL4の概要はもちろん、ITILに記されたサービスマネジメントのノウハウを丁寧に解説しました。IITLに興味を持つ全ての人にお勧めの1冊です。

著者紹介

最上 千佳子 (モガミ チカコ)  
京都大学教育学部卒業。システムエンジニアとしてオープン系システムの提案、設計、構築、運用、教育など幅広く経験。顧客へのソリューション提供の中でITサービスマネジメントに目覚め、2008年ITサービスマネジメントなどの教育とコンサルティングを行うオランダQuint社の日本法人である日本クイント株式会社へ入社。ITIL認定講師として多くの受講生・資格取得者を輩出。2012年3月、代表取締役に就任。ITをマネジメントという観点から強化し、ビジネスの成功に貢献するための人材育成と組織強化のコンサルティングに従事。定期的にITILの研修を行っており、受講者は累計1万人を超える。2022年1月現在、日本クイント株式会社代表取締役と株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックディレクターを兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)