• 本

イライラとうまく付き合う介護職になる!アンガーマネジメントのすすめ

出版社名 中央法規出版
出版年月 2016年8月
ISBNコード 978-4-8058-5397-9
4-8058-5397-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 155P 21cm

商品内容

要旨

感情的になってつい怒鳴ってしまう人も、イライラを面と向かっては伝えられない人も…。アンガーマネジメントを学んで、楽しく働き続けよう!介護の現場で“怒り”に振り回されないためのノウハウが満載!

目次

第1章 介護職に求められる感情のマネジメント(アンガーマネジメントとは
高齢者虐待の現状
ストレスってなに?)
第2章 怒りを知ろう(怒りの基礎知識
怒りの性質
注意したい怒り方のタイプ
視覚化して分析しよう)
第3章 怒りへの対処法を身につけよう(反射的な言動を防ぐ
怒りを引きずらない
怒りの耐性をつくる)
第4章 怒りと向き合おう(怒りの引き金を探る
怒ることと怒らないことを分ける
自分の言動は自分で決める)
第5章 感情を上手に伝えよう(伝えるための基礎知識
感情を表現する
伝え方の基本を身につける)

著者紹介

田辺 有理子 (タナベ ユリコ)  
横浜市立大学医学部看護学科講師。北里大学大学院看護学研究科修士課程修了(看護学修士)。看護師として大学病院勤務を経て、2006年より大学教員として看護教育に携わり、2013年より現職。看護師のストレスマネジメントのほか、医療現場の暴力・暴言の問題、看護倫理などにアンガーマネジメントを活用した研修を提供している。看護師、保健師、精神保健福祉士、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会シニアファシリテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)