• 本

理科の本質がわかる授業 4

地学・低学年の理科

『教科の本質がわかる授業』シリーズ

出版社名 日本標準
出版年月 2008年5月
ISBNコード 978-4-8208-0351-5
4-8208-0351-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 143P 21cm
シリーズ名 理科の本質がわかる授業

商品内容

要旨

新学習指導要領を超えるシリーズ。天気が変わるのは?昼と夜があるのは?身近な自然をさぐる楽しさを伝える。

目次

第1部 地学(「地学」の本質
「地学」の授業プラン(天気―雲の移動だけを教えていませんか?
川―侵食・運搬・堆積だけを教えていませんか?
土地―地層をつくっているものや化石だけを教えればいいと思っていませんか?
方位―方位は、方位磁針の指す方向だと思っていませんか?
地球の自転と公転―地球が動いていることを、きちんと教えていますか?))
第2部 低学年の理科(「低学年の理科」の本質
「低学年の理科」の授業プラン(自然をさぐる・つづる―「観察カード」に書かせるだけで終わっていませんか?
どんぐりの絵本づくり―どんぐりのおもちゃづくりで終わっていませんか?
ものさがし―生活科で生きもの以外の「もの」を教えていますか?
おもちゃをつくろう―つくりたいものを自由につくらせるだけでよいのでしょうか?))

著者紹介

柴田 義松 (シバタ ヨシマツ)  
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事
小佐野 正樹 (コサノ マサキ)  
元東京都足立区立花保小学校、科学教育研究協議会
堀 雅敏 (ホリ マサトシ)  
東京都立川市立第三小学校、科学教育研究協議会
高鷹 敦 (コウタカ アツシ)  
東京都江戸川区南篠崎小学校、科学教育研究協議会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)