• 本

企業価値評価 バリュエーションの理論と実践 上

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2022年1月
ISBNコード 978-4-478-11287-8
4-478-11287-8
税込価格 4,950円
頁数・縦 604P 22cm
シリーズ名 企業価値評価

商品内容

要旨

DCF法の基本と、ESGやデジタル施策の評価など最新トピック含め全面改訂!5年ぶりの最新版。

目次

第1部 原理編(なぜ企業価値か?
ファイナンスの要点
価値創造の基本原則
リスクと資本コスト
株式市場の魔力 ほか)
第2部 実践編(企業価値評価のフレームワーク
財務諸表の組み替え
業績の分析
将来の業績予測
継続価値の算定 ほか)
資料編

出版社・メーカーコメント

累計80万部のロングセラー 5年ぶりの最新版!

著者紹介

コラー,ティム (コラー,ティム)   Koller,Tim
マッキンゼースタンフォード支社のパートナー。35年間にわたり企業戦略、資本市場、M&A、企業価値創造型経営について、世界のクライアントにアドバイスを行ってきた。コーポレート・パフォーマンス・センターのリーダーであり、グローバルのコーポレート・ファイナンス研究グループにおけるリーダーの1人。また、企業価値評価と資本市場に関する調査研究を率いる。シカゴ大学ビジネススクール修士課程修了(MBA)
フーカート,マーク (フーカート,マーク)   Goedhart,Marc
マッキンゼーアムステルダム支社のシニア・エキスパート。25年超にわたり、事業ポートフォリオ再構築や資本市場、M&A等について欧州全土のクライアントにアドバイスを行ってきた。欧州のコーポレート・パフォーマンス・センターのリーダーも務める。ロッテルダム・エラスムス大学にてファイナンスの博士号取得。同大教授としてファイナンスの教鞭も執る
ウェッセルズ,デイビッド (ウェッセルズ,デイビッド)   Wessels,David
マッキンゼーを経て、ペンシルベニア大学ウォートンスクール(経営学大学院)准教授(ファイナンス)兼エグゼクティブ教育グループ・ディレクター。ブルームバーグビジネスウィーク誌にてトップ・ビジネススクール教官の1人に選ばれたこともある。カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて博士号取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)