男性中心企業の終焉
文春新書 1383
出版社名 | 文藝春秋 |
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出版年月 | 2022年10月 |
ISBNコード |
978-4-16-661383-0
(4-16-661383-9) |
税込価格 | 1,078円 |
頁数・縦 | 279P 18cm |
商品内容
要旨 |
ジェンダーギャップが日本に根強く残るのはなぜか。グローバル企業を目指して、業界での生き残りをかけて、リモートワークに追い風を受けて―働き方、価値観、組織を本気で変えようとする日本型企業の奮闘を、自身の体験を交え、豊富な取材で描き出す。 |
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目次 |
第1章 男子校的テクノロジー業界でD&Iに舵を切ったメルカリ |
出版社・メーカーコメント
政府は2003年から、政治家や企業の経営層・管理職など指導的立場における女性の比率を30%にする「202030(にーまるにーまるさんまる)」という目標を掲げていたが、2020年になってもその目標は一向に達成されず、あっさりと達成時期は「2020年代のできるだけ早い時期に」と延期された。ジェンダーギャップが解消するどころか、日本企業に根強く残るのはなぜか?なぜ他国と比較して日本の女性登用はこれほどに進まないのか。しかし、グローバル企業を目指す中で、業界の中での生き残りをかけて、そしてコロナ禍でのリモートワーク普及の追い風を受けて、「実力主義」を掲げる前に、危機感から改革を始めた企業も少なくない。女性たちの働き方改革は男性たちの働き方改革につながる。上司の本気度が女性たちを変える。上司世代の変革が社会の変革に通ずる。業界を超えて大きなインパクトを与えているメルカリをはじめ、NTTコミュニケーション、富士通、丸紅、IBM、キリン、城崎温泉の岡崎市まで。「ジェンダーの失われた30年」の先に「男性中心企業」を終わらせようと奮闘する本気の取り組みと、日本の閉塞感突破の展望を、豊富な取材と自身の経験を交えて描き出す渾身の一冊。