菊池寛アンド・カンパニー
出版社名 | 文藝春秋 |
---|---|
出版年月 | 2025年6月 |
ISBNコード |
978-4-16-391988-1
(4-16-391988-0) |
税込価格 | 3,630円 |
頁数・縦 | 503,8P 20cm |
菊池寛アンド・カンパニー
出版社名 | 文藝春秋 |
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出版年月 | 2025年6月 |
ISBNコード |
978-4-16-391988-1
(4-16-391988-0) |
税込価格 | 3,630円 |
頁数・縦 | 503,8P 20cm |
0100000000000034744607
4-16-391988-0
菊池寛アンド・カンパニー
鹿島茂/著
文藝春秋
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BK
出版社・メーカーコメント
ベストセラー作家にして、100年つづく企業(カンパニー)を創ったベンチャー起業家、菊池寛。彼を支え、そして彼に支えられた仲間(カンパニー)たちとの友情、そして別離……。高名な文人を祖先にもつ家系ながら、維新で没落した士族の家に生まれた菊池寛。家計が厳しく、何度も人生の遠回りを余儀なくされた彼が、念願の旧制第一高等学校に入学したとき、すでに23歳になっていた。その一高の寮で、芥川龍之介、久米正雄、成瀬正一など、文学を愛する仲間たちと出会う。ところが、寮でマントが盗まれた事件に巻き込まれた菊池寛は、一高を自主退学。ひとり孤独な日々を送る菊池寛に、小説を世に問う場を与えたのは、一高で出会った仲間たちだった。「恩讐の彼方に」「真珠夫人」などを発表して、一躍、文壇の最前線に躍り出た菊池寛は、大正11(1922)年、「私は頼まれて物を云ふことに飽いた」と宣言。若い仲間たちと新しいメディアの創設に乗り出す。「厚くて高い雑誌よりも薄くて安い雑誌が売れる」と見抜くマーケティングのセンス。編集後記を双方向メディアとして使い、読者とのコミットメント(関わり)を強化。読者に予約購読を呼びかけ、一種のクラウドファンディングとして資金を調達。大きく広告をうって、部数増→定価引き下げ→さらなる部数増、という好循環を狙いつつ、広告効果の検証も怠らない。各地で文芸講演会を開催して、読者とのコミットメントを強化しつつ、作家には講演料という新たな収入源をつくるウィン・ウィン戦略。菊池寛は、現在のビジネス戦略にも通じる施策を、次々と展開していった。渋沢栄一、小林一三など、近代日本の傑出したイノベーターを描いてきた著者が、新たな視点で描き出す、「100年前のネットメディア」を生み出した菊池寛と。それを取り巻く仲間たちの姿。