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Z世代コミュニケーション大全

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-492-22429-8
4-492-22429-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 247P 21cm

商品内容

要旨

すれ違いポイントや「こうしてほしい」「こんなつもりだった」といったZ世代とのコミュニケーションのコツを1冊にまとめました。

目次

序章 コミュニケーションのすれ違いを可視化する
第1章 Z世代の「普通」を知る
第2章 話してみたら見えてきたZ世代の本音
第3章 Z世代から見た上の世代
第4章 こんな風に声をかけてほしい
終章 最後にお伝えしておきたいこと

出版社・メーカーコメント

「普通こうだよね?」が通じない世代間のズレをデータで可視化。Z世代のポテンシャルが引き出される接し方のヒントが満載の1冊

著者紹介

松下 東子 (マツシタ モトコ)  
野村総合研究所コンサルティング事業本部マーケティング戦略コンサルティング部シニアプリンシパル。1996年東京大学大学院修了後、野村総合研究所入社。以来、一貫して消費者の動向について研究し、企業のマーケティング戦略立案・策定支援、広告・プロモーション効果測定および広告戦略策定支援、ブランド戦略策定、需要予測、価値観・消費意識に関するコンサルテーションを行う。また、日本人の意識と行動を実証的に分析・提示する「生活者1万人アンケート調査」(1997年〜)を担当
梅畑 友理菜 (ウメハタ ユリナ)  
野村総合研究所コンサルティング事業本部マーケティング戦略コンサルティング部シニアコンサルタント。早稲田大学法学部卒業。在学中に休学し、イタリア・ミラノのファッションスクール、Istituto Marangoniに留学、ラグジュアリーブランドのマーケティングを学ぶ。2020年、大学卒業後に野村総合研究所に入社。以来、化粧品業界やラグジュアリーブランド、金融機関におけるマーケティング・ブランディング戦略の立案に従事。加えて、生活者データを活用した民間企業向けのコンサルティングや、社内の新規事業におけるマーケティング支援に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)