面識経済 資本主義社会で人生を愉しむためのコミュニティ論
出版社名 | 光文社 |
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出版年月 | 2025年2月 |
ISBNコード |
978-4-334-10556-3
(4-334-10556-4) |
税込価格 | 3,465円 |
頁数・縦 | 423P 21cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 少子高齢化や人口減少といった社会課題を背景に、地域コミュニティの衰退が指摘される。コミュニティを活性化し、地域の生活を豊かで愉しいものにしていくためにはどうしたらいいのだろうか。チェーン店の誘致などのありきたりな策に頼らない、「面識経済」と呼ばれる経済活動にヒントがありそうだ。本書では、コミュニティデザイナーである著者が、アダム・スミスら過去の偉人の経済思想をたどりつつ、現在のコミュニティに求められる経済活動の在り方を探っている。「面識経済」とは、面識関係にある人の間で行われる経済活動を指す。取り引きする相手が見えない「グローバル経済」とは異なり、「顔が見える」ことによって、感謝を伝えたり、商品についての感想を共有するといった、貨幣や数値以外の価値のやりとりが生まれるほか、地域で使われるお金を増やすことにもつながるようだ。著者はstudio-L代表。関西学院大学建築学部教授。コミュニティデザイナー。社会福祉士。建築・ランドスケープ設計事務所を経て、2005年にstudio-Lを設立。まちづくりのワークショップ、住民参加型の総合計画づくり、市民参加型のパークマネジメントなどのプロジェクトに携わる。 |
商品内容
要旨 |
「お金を稼ぎ続けなければ生きていけない」、「生きていくためには会社を辞めるわけにはいかない」、「生きるためには仕事の質なんて言っていられない」などが「常識」とされる現代社会で、労働や余暇、そして「顔が見える」ことの価値を再考する新しいコミュニティ論。 |
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目次 |
第1章 コミュニティデザインと経済 |
出版社・メーカーコメント
生きていくには、より多くのお金を稼ぐために、仕事の質を問わず、たくさん働かなければならない−−。現代社会で「常識」とされるこのような経済観はどこから来たのか?このような消費的な人生に対して、「愉しさ」を追求する活動的な人生を歩むことはできないのか?コミュニティデザインでの経験を起点に、数々の経済思想書を紐解き、「面識=顔の見える関係」の地域経済の可能性に迫る。安田洋祐氏、山口周氏、推薦!