• 本

MBAオペレーション戦略

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2001年9月
ISBNコード 978-4-478-37381-1
4-478-37381-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 237P 22cm

商品内容

要旨

CRM、SCM…組織のケイパビリティを高める競争力強化策。業務連鎖の視点で生産性を向上させる!新たな戦略とオペレーションの関係を説く。

目次

第1部 企業経営とオペレーション(オペレーションで競争優位を築く
オペレーショナル・エクセレンスを実現するために)
第2部 オペレーションの5つのモジュール(オペレーションを考える基本的枠組み
CRMにおけるオペレーション
SCMにおけるオペレーション ほか)
第3部 オペレーション・エクセレンスへの道筋(オペレーション改革への取り組み方
2つのケーススタディ)

おすすめコメント

企業経営とオペレーション、オペレーションを考える基本的枠組み、CRMにおけるオペレーション、SCMにおけるオペレーション、研究・開発オペレーション・・・・・etc。業務連鎖の視点で生産性を向上させる、新たな戦略とオペレーションの関係を説く1冊です。

出版社・メーカーコメント

別々に語られることの多かったオペレーションを5つの業務連鎖という切り口から読み解き、日本企業に足腰を鍛え直すことを説く。

著者紹介

遠藤 功 (エンドウ イサオ)  
1956年東京生まれ。早稲田大学商学部卒業。ボストン・カレッジ経営大学院修士課程修了(MBA)。三菱電機を経て、ボストン・コンサルティング・グループ(プロジェクト・マネージャー)、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア/パートナー)、日本ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン(取締役、本社パートナーを兼任)にて内外一流企業のコンサルティングに従事する。現在、ヨーロッパ最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガー・アンド・パートナーの日本法人代表取締役社長。グローバル戦略、リストラクチャリング、オペレーション戦略などの分野において、戦略策定のみならず実行支援を伴った“結果の出る”コンサルティングとして高い評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)